1. ライフデザインセンター設立15周年記念 人生のラストステージが輝くセミナー
  2. 11月 長野・松本なんでもありの勉強会 予定

事務局雑感
○ライフデザインセンター15周年記念の上野千鶴子さんの講演会、大勢参加していただきありがとうございました。旬(しゅん)の女性ですね。
内容が最新、聞きたいことにズバッと切り込んで答えてくださる。すっきりしています。自立している女性の清々しさかな。年をとったら、自分で出来ると頑張 ることも大切ですが、気持ちは自立していて、実務面では他人の力を上手に借りて行く知恵を身につける大切さを思いました。

○今年もサンタ・プロジェクト始動
松本地域では、サンタプロジェクトが始まりました。今年は児童園にもプレゼントします。いまポスターやギフトカードの製作中。あなたもサンタになってね。

○東北へ
10月中旬、福島、宮城、岩手、青森へ旅行しました。東北大震災以後、2度めの旅です。復興工事がすすめられ、ダンプカーが走り回っていました。10m以 上の津波が押し寄せたのが信じられないような穏やかな海が広がっているのに、三陸海岸は谷ごとに、津波の跡が残って居ます。
石巻市で、日和山公園に登りました。急な石段を登ると、石巻市が一望です。津波の時大勢の人が避難した場所です。石巻港に近いかき小屋で昼食をとり、おみやげを買いました。
奥入瀬渓流は、昔訪れた時と変わらぬ美しい紅葉と流れでした。