1. 終括~最期のときまで輝いて~
  2. 長野  ぷらっとサロン 報告
  3. 3月 松本なんでもありの勉強会 予定
  4. 4月 長野 春のお出かけ会員交流会 予定

事務局雑感
◯ 日ごとに陽射しが温かになり、春らしく暮れなずむ夕方の空が美しくなってきました。5時に事務所を閉めて浅間温泉から下って行くと、ちょうど乗鞍の辺 りの西の空が、それは綺麗な青とピンクのグラディエーションを描き、その色が一刻一刻と変化して青が濃い群青色に染まり、星が輝き始めます。このひと時が 大好きです。背筋をちょっと伸ばして視線を高くすると明日を生きる元気が出るような気がします。

◯ 昨年の後半から、松本は男性の相談者が急に多くなりました。世の中に終活という言葉が流行りだした影響かと思っています。相談に見える男性の特徴は、 ご自分で色々な情報を集めて、自分にとって必要なことは何かを整理しているように思います。女性は不安だけれど何が不安なのか整理できていない傾向が。そ れにしても「終活」ってなんの簡略語か。就職活動が「就活」、人生の伴侶を探す「婚活」じゃあ「終活」は?
私は「人生には終りがある。いつか自分にも死が訪れる」ということを受け入れていく心の準備だと思っていますが、皆さんは如何?

◯今年の勉強会の予定が決まってきました。今年も素晴らしい先生方です。どの先生も、お忙しいにも拘らず、とても快く受けてくださいました。3月の江森さ んからは、いつも元気をもらいます。4月は在宅診療の杉山先生。5月はダマされる心理学の信大菊池先生(昨年から気になっていた先生です)。6月の松本歯 科大の蓜島先生は初めてですが、嚥下について勉強します。将来嚥下障害を起こさないようにしたいという希望から。
そして7月はちょっと趣向を変えて高齢になっても明るく生きるヒントをいただこうと小林先生。
今回日程表を入れました。
是非ご都合をつけておいでください。私もとても楽しみにしています。