1. 食べる機能・飲み込む機能を保つために
  2. 人生折り返し点からの生活設計~自分らしい生き方さがしましょう~
  3. 8月 長野・松本なんでもありの勉強会 予定

事務局雑感
◯猛暑ですが、皆様お元気ですか。事務局は暑さで頭がボーっとしていて・・・・
そんなわけで、今月は雑感書くのを休もうかと思ったのですが。頑張ります。

◯朝の出勤時間帯は、ディサービスのお迎えの車をあちこちで見かけます。浅間温泉の狭い道に止まっています。皆さんどんな気持ちで車に乗って行くのかなと 考えます。私も後数年したら、あのような車にのるようになるのかしらなんて考えたりして。その時楽しい気持ちで行けたらいいですね。温泉に入るのが楽しみ で行くのかしら。家でゆっくりのんびりしていたいのに、無理やり行かされるのは嫌だな。
自分のしたいことが出来る、楽しいディサービスがあちこちにあるのを望みます。本当は介護保険を利用しないで老後がすごせたらいいですね。でも、介護保険があるから、独り暮しでも自宅で最期まで居られるというありがたさも有ります。

◯「老いを受け入れる。病を受け入れる」なんて格好いいけど、私は受け入れることは出来ずにいます。年取って持久力、記憶力の衰えていく自分に無性に腹が 立つ時があるのです。そうかと思うと「齢なんだからしょうがないじゃないか」とちょっと後ろ向きな捨鉢な気持ちになったり。「女心と秋の空」の如く揺れて いるのですね、えっ、もう女は卒業しただろうって・・・皆さまは安定していますか。