1. 人生途上宣言 わたしは これから こう生きる(「旅立ちのデザイン帖」第一章「人生の履歴書を書こう」に沿って)
  2. 高齢期のライフプランとライフデザインセンターの活用法
  3. 5月 松本なんでもありの勉強会 予定

事務局雑感
◯特殊詐欺にあわないように!!!
3月に特殊詐欺被害者にたいするアンケート調査結果が、県警から発表された。特殊詐欺にあった人たちの中でアンケートに答えてくれた人は144人。うち93%の人が、特殊詐欺について知っており、83%が「自分は騙されないと考えていた」という。騙されないと思った理由が
・見破る自信があった
・自分には関係ないことだと思っていた
・お金のある人が騙されると思っていた
・若いから大丈夫だと思った
なんだか自分の思っている事のようで、他人事ではありませんね。
私は、この調査結果を知って、2016年5月に開催した信州大学の菊池聰先生の勉強会の内容をおさらいする必要を痛感しました。会報172号にまとめてあります。ポイントは「騙す手口は、次々と変わってくるので、手口を知るだけでは追いつきません。自分の『だまされる心』の仕組みを理解して、用心しましょう」先生は人間の認知能力というのは「現実を歪める癖」があり騙される方が自然なのだと言われました。騙されることによって、現実の生活が営んでいけるのだと。恋愛や結婚はその最たるものかもしれませんね。
特殊詐欺に合わないようにするために、間違えても安全なよう、常にセーフティネットを張り巡らすことです。例えば電話は、常に留守電にしておくとか、送金は小切手を使うとか。

◯温かになって、心身ともにホッと緩んできました。庭先や街路の花々を見ながらのウォーキングが楽しみです。しゃくなげが咲いていました。桜は花吹雪、5月の連休中は白馬・小谷周辺が花盛り。