1. 病気・入院に備えての費用は? ~公的医療保険で補える範囲について~
  2. 医療の主役は自分~訪問看護師の立場から見た在宅医療の現状~
  3. 7月 長野・松本なんでもありの勉強会 予定

事務局雑感
○6月の松本の勉強会「温泉療法」は、31人と定員オーバーで会員の皆様の温泉好きを再認識。長野県内には多くの泉質の異なる温泉があり、それぞれ特徴がある。温泉も湧き出してから時間の経過とともに老化するから、新鮮な温泉に入るのが良いとのこと。温泉水も年を取るのだと思ったら笑えた。私の元気の素の一つが浅間温泉に入っていることかな、みなさんも身近にある温泉を見直して、活用しよう。冷え性や神経痛には良いと思います。来月号で詳細をお知らせします。

○松本では4月から月1回「ほろ酔いサロン」を開いている。夕方6時から浅間の豆腐屋に集まり、いっぱい飲みながら談論。勉強会のおさらいや、お互いの考え方・生き方の交流。浅間温泉に入ってから参加する人もあり、会を追う毎に参加者が増えて楽しい。仕事が一段落してからの生ビールは最高!!!