1. 終活プランの作り方~これだけはやっておきたいプランと契約~
  2. 温泉の効用とその効果的な療養のしかた
  3. 8月 長野・松本なんでもありの勉強会 予定

事務局雑感
○ 生き難いですね、この暑さ。地球は一体どうなったのか。毎年起きる災害、気象庁はもう異常気象とは言わない。連日35℃を超す暑さ、夜間もエアコンが必要な松本の気候、でも人間て「したたか」だと思う。暑さも数日するとなんとなく馴染んでくるし、ビールの美味しさに快感を感じたり、冷たいそうめんや地元産の野菜で体力維持も図るし。でも病気がちの方にはこの暑さはこたえますね。エアコンの冷気が身体を冷やしてしまい、循環が悪くなったりして、生き続ける気力まで削がれるのではないでしょうか。この記事がみなさんの目にとまる頃には、さしもの暑さも一段落していることを切に願います。

○ 7月の大澤牧師の勉強会で、自分の今までの人生を振り返って、それぞれの年代の満足感・幸福感を点数で表しグラフ化するワークをしました。40.50代が満足感の高い人が多かったですが、年齢を重ねるに従って満足感のます人もいて。「こころの置きどころ」「生きる意味の捉え方」などにより、人それぞれの考え方なのだと思いました。