1. 老いを受け入れる心
  2. 防災対策~災害時にあわてないための備えと対処の仕方を知っておこう~
  3. 9月 長野・松本なんでもありの勉強会 予定

事務局雑感
○今夏の暑さは心身ともに辛かった。お悔やみ欄に同年代の人を見ることも多かった。まして同い年の77歳が載っているときは、自分の最期のことを考えてしまう。考えたってどう仕様もないとは思いつつ・・・私は脳疾患で寝たきりになるのか、この頃歩幅がせまくなり、車を使ってしまうことが多いから足腰が弱って閉じこもりになるのかなどと、詮無いことにくよくよする。お盆休みを1週間もらって、本当にゴロゴロとこれ以上怠惰な暮らしはないという日々を過ごしたら、回復した。休みって大事。

○東京大学に高齢社会総合研究機構という研究機関があり、成年後見制度についてLDCの取り組みを発表する機会があった。他に2団体から報告があり、聞いていて「うちも捨てたものじゃないな、17年間培ってきた経験と歴史にもっと自信を持ってもいいのだ」と強く感じた。なによりも、おひとりさまの安心感につながる移行型任意後見を受けている、そして死後のことまで責任持って行っている。私達の仲間になった人たちは幸せと思えるような活動を続けたい。