1. 自分らしいお葬式と現代の墓事情
  2. 施設見学~いつか利用するかもしれない施設。どんなところか体験してみました~
  3. 12月 長野 会員交流会のお知らせ
  4. <長野冬季特別講座 1月・2月・3月>“冬の間の健康づくりとおしゃべりサロン” 予定
  5. ライフデザインセンター第18回通常総会のお知らせ
  6. 年末年始のお知らせ

事務局雑感
◯ 白地に紅をさした山茶花の花があちこちで見られます。過ごしやすく、暖かな11月でした。
最近、設立当初からの会員さんから、相次いで交通事故の連絡が入りました。入会時には70歳代だった人たちが80歳代になり、90近くの人、90を越した人もいます。お一人は、ぼつぼつ免許証の返納を考えていた矢先の事故だったと。物損で住んだのは不幸中の幸い。
もうお一人はウォーキング中に自転車に追突されて「救急車に生まれて初めて乗りました」と。これからは暗くなるのも早く、危険も増します。たとえ相手方に非があっても、自分が怪我をしたり入院したら体力低下が一気に進みます。健康増進のためのウォーキングが、逆にならないように、時間と場所を選んで慎重に。それに何より、交通事故に合ったという精神的な落ち込みと、その後のコマゴマした事務処理に気が滅入りますから。

◯ 12月はクリスマス。今年も松本はサンタ・プロジェクトをします。クリスマスはプレゼントをもらうだけでなく、差し上げる季節。クリスマスを家族と一緒に過ごせない子どもたちに本のプレゼントをとどけるサンタ・プロジェクト。今年も準備ができました。協力書店に行って、子どもへのメッセージカードを書き、本を選んでください。昨年は400冊の本を7ヶ所の施設と病院に届けました。私は近くの乳児院に届けに行きましたが、保母さんに抱っこされている子どもや、やっと歩ける子どもたちに本を手渡し、喜んでくれる姿を見ると、こちらも元気をもらいます。
12月9日(日)までです。