1. 片付けのお悩み解決します!~肩の力を抜いて“楽しく”取り組みましょう~
  2. 2017年度第18回通常総会の報告
  3. 長野冬季特別講座 1月・2月・3月 予定

事務局雑感
◯ 今年は冬の間も相談が多い。例年だと寒い間にゆっくりと考え、暖かくなる頃から相談に訪れる人が多いのだが。最近は時間的なゆとりのない場合も多い。高齢者施設に入りたいのだが身元引受人がいないとか、私はこの頃、こうして訪れる人の「手」が気になる。現場で労働してきた節くれだった手の人が多い。関節が変形している人もいる。白魚のような指をしている人はごく稀。大きな太い指の手をみると、その人の苦労して過ごしてきた人生が思いやられて、なんとか力になってあげたいと思う。「手」にはその人の人生が刻まれる。という私は、手の甲をつまみ上げると出来上がる富士山は、しばらくそのままの姿を留めるようになった。ああ~~

◯ 松本民芸館に行った。スリッパに履き替えるのだが、私はすべすべのスリッパは苦手。特に階段。足指の力がなくなったせいか、脱げそうで怖い。ところが民芸館のスリッパは、先の方に滑り止めがついていて、脱げない工夫がしてあった。(既成品とのこと)なんとも嬉しいサービスで、ますます松本民芸館が好きになった。