1. 松本盆地の地質と災害の発生
  2. 大切なお金 活かして使おう~死ぬまでに必要な保険とお金~
  3. 8月長野・松本なんでもありの勉強会 予定

事務局雑感
❍松本は、後見人等を受任した方たちの転居、引っ越しが立て続けにあり忙しい日々です。独居の方が認知症の進行や高齢により、一人暮らしが不安になって有料老人ホーム等に転居。今までの住み慣れた環境を変えることはどうなのか不安でしたが、皆さん新しい環境になじみ笑顔が多くなったようです。さて、そのための費用が気になりますね。入居時の一時金は普通のアパートに入居する場合と似ていて、敷金として家賃の二ヶ月分程度です。毎月の費用は16万から20万円程度を準備しておく必要があります。年金で不足する場合は預貯金を取り崩して充当することになりますね。意外にかかるのが今まで暮らしていた場所の片付けや引っ越し費用です。特に今の高齢者は持ち物が多いので、それを整理する費用が馬鹿になりません。高齢期の費用として、ご準備を。

❍地震や地すべり・洪水対策について、勉強会で大塚先生から、講義を受けました。できることは実行しましょう。

❍8月はお盆休みがあり、営業日が少ないのですが、2つもイベントをします。8月20.21日とサンタプロジェクトの関係の集まりと講演会。週末は、上野千鶴子さんを囲んでの車座集会(同封のチラシを参考に)。お申し込みはお早めに。
限られた時間を有効に使って、有意義な夏になるように今から頭と身体の準備中。