1. だまされる心の心理学~ものごとを批判的に考えるために~
  2. 最高の人生 最高の死~自分なりの納得ゆく人生の締めくくりにする為に~
  3. 9月長野・松本なんでもありの勉強会 予定

事務局雑感
❍忙しかったが充実した8月。20.21日はサンタ・プロジェクトの交流会と今井淳子先生の講演会「子どもの幸せのために」(詳細は次号)松本大学の学生や、他地域のサンタメンバーも含め、60人以上の参加者で、会場は満杯だった。

24.25日は3年目となった「社会学者上野千鶴子さんを囲む会」24日はジェンダーについて高校生から80歳までの幅広い参加者で、グループワークを行った。上野さんのストライクゾーンだったのだが、いかんせん時間が短く、私達が感じている(ムカムカしている)現実を今日から変えていく具体的なマイアクションまでは行き着かず残念。上野さんの突っ込む時間が少なすぎた。
25日は「独居・認知症でも最期まで自宅で過ごす」をテーマにケアマネージャー、訪問看護師、ヘルパーなどの、現場で頑張る人たちの座談会。自分の強い意志をもち、理解してくれるケアワーカーと医療関係者がいれば、最期まで在宅の可能性が見えてきた座談会だった。認知症になったときのしっかりした代弁者がライフデザインセンターの役割。