1. 持続可能な開発目標SDGsって何?~海洋汚染や貧困などの問題を絵本で学ぶ~
  2. ライフデザインセンター第20回通常総会のお知らせ
  3. 冬のイベントお知らせin長野
  4. 年末年始のお知らせ

事務局雑感
❍ 今月号はSDGsについての勉強会の報告です。ここ数年の気候の変動は、素人の私でもこの先大丈夫かなと思います。さらにマスコミで報道される難民や貧民のこと、そして今年は新型コロナウィルス、自分の老い先は短いけれど、若人にとっては人ごとではないのです。スーパーのレジ袋が廃止になったことは、私達に生活のあり方を考える「きっかけ」をつくつてくれました。日常生活で変化したことはありますか。
 そうそう、車をハイブリッドに買い替えました。レジ袋はずっと以前から買い物かご持参ですし、洗剤の使用は控えているし。
 いつもは春に咲くクジャクサボテンが咲き始めました。「金のなる木」も満開です。

❍ 松本事務所の菜園は、ほうれん草と、野沢菜、人参が蒔いてあります。来春の収穫になりそうですが。少しだけ雑草退治から開放されましたが、何しろ広い庭は、少しくらい手入れしても追いつかず。今年は春からゆりがいっぱい咲いて、今は小菊が咲いています。楓やドウダンツツジの紅葉も楽しみました。みなさんに気楽に来ていただいて、お話やお茶をしたいのですが、このコロナ感染が心配される中では、それもならず残念です。