1. スマホへの切り替えと使い方の不安に応える~スマホでできることと注意点~
  2. 6月松本なんでもありの勉強会 予定

事務局雑感
○ 新型コロナウイルスのワクチン接種の予約は取れましたか。行政によって予約方法が違っていて、予め接種するかどうかを聞いた上で、接種日時を行政で決めて通知してくれるところもありました。また一方で、電話予約は何回かけてもつながらず諦めた人も出たようです。
 さて、長野県内の感染状況が毎日発表されるのを見て、少しでも減少すればどこかホッとし、増加する数字を見るとワクチンを全員が接種するまではこのような状態が続くのかとあきらめの心境です。
こんな中で、オリンピックの開催がクローズアップされています。オリンピックを目標に頑張ってきた選手の人たちの心情を思うと、無事に開催できれば良いと思いますが、こうした情緒的な感情に迷わされることなく、冷静な判断を強く望みます。

○ 昨年は休講になってしまった信大の公開講座「土曜市民教養教室」が始まりました。午前中は「信州の地質の成り立ちと災害」大塚先生。 午後は「読み直し日本国憲法」小池先生。
学生気分で、新しいこと、知らなかったことを教えていただく心地よさに、居眠りは出ませんでした。
 高齢の男性が多く参加しているのも新鮮です。大学構内は新緑の季節て、木陰で食べたおにぎりも美味しく楽しい一時でした。
 以前にライフの勉強会に講師としてきてくださった有路先生の「食から見つめる脳とカラダの健康づくり」の講義の教室も大勢の受講生がいました。今年は久しぶりにまた先生のお話を聞くことにしようかなどと考えながら、充実した土曜日を過ごしました。