1. あなたの心配事は?私の困りごとは?あら!! 私も同じよ/ 前編
  2. ライフデザインセンターの成り立ち.1

事務局雑感
❍ ライフデザインセンターの松本事務所は松本市浅間温泉3丁目27-39です。浅間温泉にある日帰り入浴施設「枇杷の湯」の近くです。浅間温泉を経由するバスに乗って「浅間温泉」で下車して、電話をしてくれれば迎えに行きます。いつでもおしゃべりにおいでください。ただし、留守をしていることもあるので事前にご連絡くださいね。車でも駐車場は十分にあります。
長野の事務所は高田1029番地にある「エンドウビル」の1階です。高田整形外科の近く。長野駅の方面にいらしたら、お寄りください。美味しいお菓子が待っています。

❍ 介護保険を使うようになるとサポートする人たちの連絡会議(担当者会議)があり、私達も後見人の立場で出席します。ケアマネージャーが中心になり、ケアプランの確認が行われます。本人も最近は出席するようになりました。(以前はその人のプランを作るのに本人不在のことが多かったのです。)ブランはケアマネが事前に本人と面談し、要望を聞いてからの提案が多いのですが。でも、様子を確認するためにディサービスとヘルパーが交互に来るようになっていたりして「ちょっと、一日くらい誰にも関わられない日が欲しくない?自由な日が欲しくない?」と私は思ってしまうのです。心配してくれるのはありがたいけれど、本人の本当の希望をもう少し丁寧に聞いてほしいなと。こんなことを強く感じるようになったのは、私が介護を必要になる日が近いのか?