1. あなたの心配事は?私の困りごとは?あら!! 私も同じよ/ 後編
  2. 11月松本なんでもありの勉強会 予定

事務局雑感
○11月3日松本市のキッセイ文化ホールで「35年目のチェルノブイリin松本」があります。日本チェルノブイリ連帯基金の事務所は浅間温泉の中にあり、事務局長の神谷さんには、勉強会の講師をお願いしたこともあります。原発事故で汚染された土地にとどまることを選んだ人々の映画の上映とゲストトークがあります。午後1時からです。ぜひぜひ参加してください。私もチケット買いました。

○朝日新聞10月2日の「ひと」欄に今日本で生まれてくる赤ちゃんの14人に1人が体外受精によっていると書かれていて、思わず「嘘っー」と言ってしまった。体外受精によって生まれた当事者が医師と対談するという内容。不妊治療の進歩や、親になる人たちの身体上の問題があるのだろうが、体外受精は特殊なことと思っていた自分は、だいぶ世の中から遅れているのかなあ。戦時中の産めよ増やせよで8人9人の兄弟が珍しくなかった時代は、もう随分昔のことなのだ。いま、兄弟の多い人達の相続で、実は事務煩雑で頭を悩ますこともある。