1. 新年のご挨拶
  2. 2020年度第21回通常総会の報告

事務局雑感
○冷え込みが厳しく、更に東北信は雪も多く、体のあちこちが痛くなった方も多いのではないかと、お見舞い申し上げます。あと少しで立春、日差しは日毎に暖かになっています。
忘年会も新年会も開催できず、会員の皆様とお会いする機会も少なくなってしまい、お元気で過ごしていられるかと案じています。相談事があったり、おしゃべりしたくなったりしたら、是非事務所においでください。事務室とは別室でおしゃべりできますから。

○ ドローンにAIを搭載した武力闘争の現在と将来図をテレビで見ました。科学の進歩は人間にとって幸せをもたらすけれど、使い方を間違えれば人類破滅にさえ通じるのだと思います。
刀と槍の戦いから火薬を使う鉄砲が加わり、飛行機の発明で地上戦から空中戦に。更に核戦争へと。地球規模の気候変動も人間の営みが生じさせたもの。私はあと10年くらいで「西の国」へ行く予定だから、生きているうちは大丈夫なんて、言ってられなくなったように思います。コロナ拡大を防ぎ止めることも大事だし、もっと大きく広く視野を持つことも大事。
目の前にいる人のサポートが少しでもできるように、体調管理に気をつけて過ごしていますが、流石に年には抗えません。あれこれ考えて疲れますね。

○ 第21回通常総会が開かれました。新理事に設立当初のメンバー油井正光さんが加わり、相談役に社会学者の上野千鶴子さんが就任してくださいました。20年を経過して、次のメンバーにバトンタッチして行かなければならない時です。一緒に働いてくださる方を是非ご紹介ください。お願いです。友人、知人、自薦、お待ちしています。