- 死んでからでは遅い~遺言書と生前整理の必要性~
- 5月 長野・松本なんでもありの勉強会 予定
事務局雑感
◯ 「春は、別れと出会いの季節」なんていうと青春時代みたいですが、(いまでも、気持ちは青春?) 今年の3、4月は懐かしい人々との再会や、始めての刺激的出会いがありました。皆様は如何でしたか。
出会いは元気をもらいます。別れは、辛いです。ライフデザインセンター松本で私の片腕どころか両腕だったスタッフの吉川さんが体調がすぐれず退職しました。心配であり、痛手です。7年間本当にありがとうございました。
◯ 今年の桜は、大急ぎで咲いて、さっさと散ってしまいました。松本のお花見は17日でしたので葉桜。
「花よりだんご」とばかりに、美味しい季節感あふれるフランス料理をいただきました。お箸で頂くフランス料理です。季節の野菜や山菜にソースが美味しく、主菜は旬の肴 鯛のポワレ、好評でした。
話題は、「歳のこと」
自分の齢を言うか言わないか、特に女性は。
この日、乾杯の音頭をお願いした女性会員が「私は今年誕生日が来ると89歳になりますが、こうして皆様にお会いしておいしい食事をするのが楽しみです」と、話されたのをキッカケに「齢」のことになりました。私は隠さずありのままに77歳というのですが、そのたびにこの年令にふさわしい中身(経験・知恵・知識など)があるのか、自問自答します。そしてこの年齢にふさわしい心身を保ちたいと思います。
◯ 運転免許証の更新をしました。
昨冬から認知症のテスト、教習所での実地運転や講習を経て(約1万円かかりました)やっと更新です。3年間延長で、3年後に私は80歳です。さてそれまで無事に保つかどうか。子どもたちからお祝いに新しい「もみじマーク」をもらったので、ピカピカのマークを付けて、夜間は運転しない、法定速度を守るを念頭に、もうひと頑張りします。皆様宜しく。