1. 高齢期の住まい
  2. 7月松本なんでもありの勉強会 予定

事務局雑感
❍一人暮らしでも、人生の最期まで、自宅で、あるいはいま暮らしている場所で住み続けられるのか。もし認知症になっても、大丈夫なのか。ライフの会員さんの大勢が悩んで心配している課題です。歳をとっていくと、自分でできないことが色々出てきそうだというのは予想できますが、認知症になるのか、寝たきりになるのかなんてことは、予想できない。未来は至って不透明で霧の中。チョツト前までは私も「終の住処」と言っていましたが、ここ15年間の後見人の経験から、どうも一人暮らしの人はそれぞれの状態に応じて、気楽に転居できるように身軽になっておくことが大切なのかと思うようになりました。しかし、一方ではグズグズしている間に人生の終りが来るのかと考えたり。そんなわけで、高齢期の住まいについての勉強会は、実に曖昧模糊とした内容となってしまいました。

お詫びというわけではないのですが、8月28日(金)に社会学者の上野千鶴子さんに「おひとり様でも最期まで家で暮らせるか」という勉強会を開きます。会員限定ですので予定しておいてください。質疑応答の時間を十分に取りますから、お聞きしたいことをまとめておいてください。

❍7月のゆっくりヨガは13日と27日どちらも月曜日の10時半から。今まで3回教えていただきましたが、体がほぐれて気持ち良いし、うん、なかなか快適。