1. 乗鞍畳平バスツアー(from松本)
  2. みんなで語ろう 輝けわが人生
  3. 11月長野会員交流会 予定
  4. 10月長野・松本なんでもありの勉強会 予定

事務局雑感
〇 何としても暑すぎる夏でしたが、皆様、無事にお過ごしでしたか。日本の家屋は、夏向きに風が吹き抜けるように作られていたのですが、最近のモダンな家はどうなのでしょう。
本棟づくりの家をリノベーションした蕎麦屋に行ったとき、私は子供時代のことがとても懐かしく思い出され、今は亡くなった祖父母、叔父叔母、従弟と過ごしたは母の実家の夏のひと時が鮮明によみがえり、ちょっと胸が熱くなりました。母の実家では、昼食が済むと、みんなが枕をもって一番涼しそうなところでゴロンと横になって昼寝です。午後はパンツ一つで池に入って鯉を追いかけ、「捕まえてみろ」という叔父の威勢の良い掛け声で、両手ですくい上げました。あんな時代に戻ることはできないけれど、環境にやさしい暮らしをしたいものだと思います。