1. 人生の後半から終末へ ~生前準備のための総合講座~
  2. 「‘認 知 症’ ~なぜこうなるの?どうすればいいの?~」 報告
  3. 6月 長野なんでもありの勉強会 予定
  4. 6.7月 松本なんでもありの勉強会 予定

事務局雑感
◯5月某日 朝から庭の草取りと伸びた枝木の剪定。切った枝をまとめてゴミ集荷場へ。少しさっぱりした。昨年は同じ作業中にめまいを起こしてひっくり返ったが、今年は無事だった。

◯5月某日 夜中にトントンとドアをノックする音。一体何事かと訝しく思い開けたら、ライフのスタッフ。後見をしていた人が亡くなったと病院からの連絡が あり、それから塩尻の病院まで、明けきらぬ道を走る。ご遺体搬送、菩提寺に安置、その日の夜に簡単な葬儀を行い、献体する。

◯5月某日 勉強会。講師の矢嶋先生は、今春、跡継ぎの子どもさんに先立たれるという辛い体験をなさり、高齢でも有り心配したが、2時間のお話を、立ち続けて笑わせ続けた。82歳。

◯5月某日 後見をしている人が体調不良のため、救急搬送。入院の手続きや準備で帰宅は9時ころ。でも病院の対応はだいぶ良くなって、入院する病棟の看護師との打ち合わせは「遅くなるから翌日で良いです」と言ってくれた。私がよっぽど疲れた顔をしていたのかな。

◯5月某日 朝4時半、新潟県沖の島で、朝日を見る。海を茜色から金色に染めて、光の道を早朝漁に出た漁船のシルエットが過る。山の朝も良いが、海の朝は活気がある。
あっという間に、5月も終わり。時の経つのが早いこと!!!! 残された時間が少なくなっていく。