1. 82歳 現役医師の覚悟
  2. 2015.4.25 長野 春のお出かけ交流会 報告
  3. 7月 長野・松本なんでもありの勉強会 予定

事務局雑感
○松本市では、中山霊園に樹林墓地を作る計画だという。現在ある合葬墓の希望者が多く、5年後には満杯になりそうなので、次は「樹木の下に眠り、土に還る樹林葬」を検討しているそうだ。
長野事務所の4月交流会は、上田にある「エンゼルパーク」というおしゃれな墓地公園の見学会。
団塊世代の男性から、墓地を買ったのだがこれからどうしたら良いのか、という相談。彼氏は確か子どもが居ないのに、誰に供養してもらうつもりなのだろう。
団塊世代が70歳近くなり、自分の最後の居場所について心配を始めたようだ。墓を引き継いでくれる人はいるのか、熟慮して、不必要な出費をしないように。葬儀や墓について考える機会を持ったほうが良いのかな。

○鎌田實先生の最新の著書「『イスラム国』よ」買って読んで下さい。帯には
「僕は聴診器で テロとたたかう。
読んで下さい。僕が10年間訪ねてきたイスラムの真実を。
買って下さい。現地で苦しむ人々のために この本の印税を使います。
考えて下さい。今、日本にできることを。
―――― 鎌田實    」
とあります。
内容は、先生の10年以上に続くチェルノブイリやイラクへの人道支援の活動を通じて、いま、私達が考えなければならないことを、ヒューマニティーあふれる暖かい言葉で、しかしとても力強く訴えられています。
買い求めことが、先生たちの活動支援になるのです。1080円です。