- 高齢期の住まい~有料老人ホーム、ケアハウス、サ高住、特養、老健 自宅で最期まで…その特徴と費用について~
- 人生のエンディングノートを書いてみましょう。
- 長野お楽しみ会員交流会のお知らせ
事務局雑感
○マイナンバーのお知らせは、手元に届きましたか。届いた通知カードはどうしましたか。写真を添付して個人番号カードの申請をしましたか。よく分からなくて、迷っている人が多いのではないかと思います。
いろんな人の意見を聞いて、わからないところは恥ずかしがらず質問をして、どうしたらよいか決めましょう。慌てる必要はありません。様子を見ていて、必要 な場面を経験してからでも良いのではないでしょうか。どうも一番使いそうなのは、本人確認のためのよう。運転免許証があれば、間に合っているから免許返上 したらにしようか。それともずっと健康保険証と介護保険証で本人確認してもらおうか。あっても邪魔にならないなら作っておこうかという考えもありますね。 個人番号カードも迷いますが、この個人番号がどのような場面で必要になってくるのかが一番気がかりではないですか。サラリーマンは勤め先に届ける必要があ るとか。介護保険の認定、新しい預貯金口座をつくる時も必要になるのかな。
以前に住基カードが手元に届いたけれと、年金の現況届を出さなくても良くなったことくらいか。その他に便利になったなんてことはなかった。私たちは後見人 の立場で転居や死亡時に行政の窓口へ行く機会が多いけれど、ちっとも一元化されていなくて、あっちの窓口、こっちの窓口、そのたびに同じような書類を書き、待たされる。住基カードはどこで役に立っているのかとずっと疑問だった。今回その二の舞いになるのか。それとも、もっと届け出しなければいけない分野 を広げて、どこかの大きな組織(権力)が個人情報を集め、ひとりひとりの財産状況から健康具合まで丸裸にしてしまうのだろうか。慌てず落ち着いて様子を見 極めよう。ちなみに松本は、12月4日10時からマイナンバーの勉強会です。
○認知症についての情報が多くなりましたね。予防法が花盛り。基本は体と頭を使いましょう、のように思います。バランスの取れた食事をとり、ちょっとハー ドな運動をして、頭の体操をする。まあ一般的な健康法と余り変わらないなあと思ってるのですが。しかし年とともにだんだん身体を動かすのが億劫になってく るし、のんびりとして頭は使わないし。松本に来たばかりの時、熊野古道の旅に誘われて通勤時に歩くようにしました。楽しみがあると人間頑張れるね。ちょっ とした楽しみを見つけて下さい。長野はクリスマスパーティ。素敵な企画に期待して出席してくださいね。