1. 認知機能が衰えるまえに個人信託(家族信託)を知って活用しよう!~自分の資産を活かす知恵~
  2. 脳とからだの若返りと健康づくり
  3. 10月 長野・松本なんでもありの勉強会 予定

事務局雑感
○ 75歳の悲哀
・市の検診に行って、身長を測ったら、3センチも縮んでいたこと。 ・食べ物をこぼすこと
・歩いていると若い人たちに追い越されて、追いつこうと思ってもその距離がどんどん広がること
・固有名詞が、覚えられない、思い出せないこと   ・その他、知的、体力的な衰えは数しれず

○ 75歳の安堵
・これからの人生が、想像(予想)できるようになってきたこと
(災害や大きな経済的変化がない限り、ですが・・・・・
・仕事や、子育て、親の看取りなどの責任が軽くなり、自分の自由な時間が多くなったこと
やっと、やっと旅行や読書に自分の時間を費やすことが出来るようになってきました。
・感覚が鈍くなったせいかもしれないが、他人のことを受け入れる余裕が出てきたこと
相手の良い点を見つけて「良かったね」といえるようになったかなと思っています。
年齢を重ねることは、辛いことばかりでなく、安堵できることもいっぱいあると思います。