1. 永代供養のできるお墓 善光寺雲上殿と樹木葬墓地を見学して
  2. 6月松本なんでもありの勉強会 予定
  3. 6月松本ゆっくりヨガ教室 予定

事務局雑感
❍ 松本は15日から、特別定額給付金の申請書が届き始めました。A4版の真っ白い大きい封筒です。申請するには10万円の振込先の通帳と身分証明書のコピーが必要です。契約している方々にお手伝いが必要か20日に電話連絡したのですが、「もう済ませました」という方が多くて、ちょっと驚きました。かくいう私も10万円くれるというので、内心得したみたいな嬉しい気分があるのですが、「この財源は」と考えたときに、手放しでは喜べないと。赤字国債はますます増大し、多分じわじわと税金が上がり、子孫につけを残す。でもこの経済の落ち込みを乗り切っていくのに必要なのかと思ったり。ちょっとばかり複雑な気持ち。有効な使いみちをじっくり考えましょうね。
「不要」という選択肢もありますが、しっかり受け取って、必要としている人のところに届くようにするのが良いのではないかと思います。

❍ 松本事務所の庭と2階のテラスに作られた畑にトマト、きゅうり、オクラ、いんげん、ゴーヤの苗が植えられました。日本の食料自給率アップに少しだけ貢献する予定です。先生はスタッフの橋場さんです。みんなが水やりしたりして、楽しんでいます。是非おいでください。お茶を飲みながらおしゃべりしましょう。