1. 人生の最期を迎える場所はどこ?病院?施設?自宅?~在宅看取りの現場を訪ねて~
  2. 在宅死、準備しておきたいことは
  3. 3月松本なんでもありの勉強会 予定
  4. 3月長野特別講座 予定

事務局雑感
〇 2月*日 今日は朝から諏訪での仕事。浅間温泉の事務所を出て、東山山麓線を抜け、1時間余り。私は助手席。まず契約者が入居している施設に必要な品物を届け、早めの昼食をとって、今日一番の仕事公正証書遺言作成のため、自宅に伺う。自筆遺言は書いてあったが、法定相続人でない人たちに相続させたいという意向なので、公正証書に書き換える。自宅に公証人や立ち合い証人の方々が集まり、先生から読み聞かせしていただき、署名する。本人はだいぶ緊張した様子だったが、無事終了。終わってほっとしたのか、そのあと自分の子供時代の苦労話を一生懸命にしてくれて玄関先で握手。暖かい手だった。
そのあと92歳の委任契約の人を訪ね、生活費を銀行からおろし通帳の記帳をする。2人体制で動いていたので、私はその間その人の話をお聞きする。年賀状を20枚手書きすること、小学生時代の友達と交流できてとても懐かしく嬉しかったこと。その人の手もとても暖かだった。
5時に仕事終了、浅間温泉のかけ流し共同風呂で温まって帰宅。私の手もやっと暖かになった。