1. 成年後見制度~判断力がなくなった時のために~
  2. おひとりさまの終の棲家~「いつから」「どこ」で暮らしたい?~
  3. 中山霊園に出来た「樹木式埋蔵墓地」を見学(松本地区11月いこいサロン)
  4. 長野・松本イベント予定(※なんでもありの勉強会はお休みです)

事務局雑感
◯ 前号で迷っていた東京国立博物館の運慶仏像展、見に行ってきました。行っておけばよかったと後悔したくなかったから。京都の国宝展も。どちらも日帰りです。京都の国宝展では抹茶茶碗の「耀変天目」が見たかったので。茅野市の縄文のビーナスや十日町の火焔土器、空海や最澄の書など興味深く見ました。琉球王朝の朱と金の漆器が美しく、文化の高さに感嘆しました。さすが国宝ばかりで目移りしましたが人出もすごかった。運慶展は土曜日だったのでコレ又人の波でしたが、じっと待っていると不思議に人波の引ける時があって、興福寺北円堂の世親、無著像はその人の心のうちを見事に表現していて、見飽きませんでした。運慶は東大寺南大門のあの大きな仁王像の作者です。私は奈良、天平期の仏像がスッキリしていて品があって好きなのですが、鎌倉期の芸術的な仏像の魅力を見直しました。日帰りでも堪能できましたが、もう一回行きたい思いです。

◯ 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんたちの救出活動支援チャリティーコンサートに行ってきました。めぐみさんと中学の同級生だったバイオリニスト吉田直矢の演奏は、怒りや悲しみや絶望の気持ちが強く表現されていて、さらに具体的な拉致の時の様子、残されたご家族の葛藤など話され、頭ではわかっていたつもりのこの事件が、私の心の中にズキズキと流れ込んで来ました。頭で理解していることも大事だけど、それはとても客観的な表層的な理解に過ぎなかったのではないか思いつつ、帰路につきました。

◯ 今年もサンタ・プロジェクトが始まりました。松本市内とあづみ野の書店7店舗が参加しています。皆様も、クリスマスにはプレゼントを貰うのは嬉しいけれど、クリスマスを家で過ごせない子どもたちのサンタさんになってプレゼントして下さい。昨年は344冊の本をプレゼントしましたよ。今年はプレゼント先として信濃学園が加わりました。