1. 福祉用品・ケアハウス見学会(in長野)
  2. 昨年の豪雨災害に学ぶ
  3. 11月長野・松本なんでもありの勉強会 予定

事務局雑感
❍年金を担保にしてお金を借りるという手続きを、初めて経験しました。ライフが後見人を受任した人が、年金はある程度あるのだが、負債があってその利息も馬鹿にならないという状況だったのです。厚生年金は金融機関が窓口で、共済年金関係は日本政策金融公庫が窓口。理事の山口税理士にサポートをお願いして借り入れの手続きが完了しました。複数あったローンもすべて一括返済して、毎月の収支が非常に簡潔になりました。
この仕事をしていると、いろいろな経験ができます。法務局、家庭裁判所、公証役場は日常的に出入りしなければならないし、多くの金融機関に出向くことが多い。葬儀も何回も経験しました。まだまだ知らないことが色々あるのだろうと思いいます。好奇心はなくさないように心がけるとしましょうか。

❍他人事だと思っていた「熱中症」を経験しました。庭の草むしりに夢中になった結果です。
めまいと足の痙攣、食欲不振が現れました。軽くすんでやれやれです。皆様もくれぐれもご注意を。
といっても、これからはコロナとインフルエンザ対策ですね。予防接種はお済みですか。「ピンピン時代」から「よたヘロ期」に突入した私は、もう少し気を引き締めて健康管理をしなくてはと思う日々です。