1. 市の職員と共に樹木葬墓地を尋ねる(松本市中山霊園の合同埋葬墓の見学会)
  2. ライフデザインセンターの通常総会のお知らせ
  3. 年末年始のお知らせ

事務局雑感
〇 「枯れ葉散る♫ 夕暮れは・・・」と五輪真弓の「恋人よ」のメロディが頭に浮かんでくる季節ですね。歩道にも庭の片隅にも落ち葉が吹き寄せられて、高齢社会ではその片付けもままならない人が増えてきているのかなと思いながら、夕焼けも終わった薄暮の道を帰ります。歩かなくてはだめよと自分に言い聞かせながら。澄んだ空気に気持ちの引き締まる秋から冬は、若い頃は好きでしたが、今は暖かくなってくる春がいいですね。日も長くなるし。
あと1ヶ月で新しい年を迎えます。コロナとオリンピック、気候変動への不安、依然として続くテロや人権弾圧、明るいニュースは思い出せませんが、皆さんはいかがでしたか。健康で1年が過ごせたことは感謝です。

◯ 「文明」と「文化」、「かご」と「ざる」、「農民」「と「百姓」。どう違うのかご存知ですか。
私はこの頃こんなクイズみたいな言葉の意味する違いに戸惑っています。広辞苑を引いたりするのですが、頭の体操になります。そして「言葉」って難しいなと思うのです。